きまぐれギャング

感じた事や思った事をきまぐれに配信していくゆる~いブログ

なでしこジャパン澤選手もかかった良性発作性頭位めまい症とは?

f:id:panchip:20190509212137j:plain

 

どうも!なやみんです!

今回は私のツイッターでもお知らせしましたが、約3日前の朝に猛烈なめまいがありました。

病院で診断して頂いた結果「良性発作性頭位めまい症」という何とも聞いた事無い病名で診断を受け、その症状などをお伝えしたいと思います。

心配して頂いた皆さん、本当にありがとうございます。

フラフラしながら皆さんのメッセージを読ませて頂き、すごく感動したのと同時にもっと自分の健康について向き合わないといけないなと感じました。ちなみに今は薬を処方してもらったのもありますが今は元気にしてます!

 

 

良性発作性頭位めまい症とは?

f:id:panchip:20190509212958j:plain

良性発作性頭位めまい症とは、内耳の障害が原因で生じるめまいの一つです。

内耳は「聴覚(聴こえ)」「平衡感覚(バランス)」の情報を電気信号に変えて脳に送るという働きがあります。

体を動かしていないのに内耳から「動いている」という信号が送られている時など、体の動きと内耳からの信号が一致しない時にめまいが生じます

 

f:id:panchip:20190509214330j:plain

 

内耳には炭酸カルシウムでできた耳石(じせき)があり、頭の傾きに応じて耳石が動くと「傾いている」という信号が脳に送られます。

耳石は常に代謝していて剥がれた細かい耳石のかけらが何かの拍子に三半規管に入り込んでしまい、そのかけらが三半規管内の神経に触れ、実際には頭が動いていないのに内耳から「動いている」と信号が送られます。

これにより生じるめまいが「良性発作性頭位めまい症」です。

 

どんな症状が出るの?

主な症状は目が回る、フワフワするなどのめまいで吐き気を伴うこともあります

めまいが生じやすいのは寝返りをうった時、寝ている状態から起き上がった時、急に後ろを振り返った時、急に上を向いた時など頭を大きく動かしときです。

めまいは大抵10秒~20秒ほどで治まりますが、耳石がどこのに入るか、どの大きさが入るかによっては1日中めまいが生じる際もあります。

ちなみに私は仰向けは5秒ほどしか出来ないぐらい辛く、座っていても重心を前にしないと(やや猫背の姿勢)にならないと常にめまい状態でしたw

 

どんな人がなりやすいの?

長時間頭を動かさず同じ姿勢でいる人がなりやすいと言われています

ちなみにめまいの症状が出ると、内科に行かれる方も多いですが基本耳鼻科で大丈夫です。同じめまいの症状のメニエール病も耳鼻科で診断してくれます。

話を戻しますが、耳鼻科で良性発作性頭位めまい症と診断される方の50%はデスクワーク従事者と言います。

他にも低い枕で寝ている方寝返りの回数が少ない方良性発作性頭位めまい症になりやすいと考えられます。

ちなみに元なでしこジャパン澤穂希選手も同じ病気にかかりましたが、澤選手の場合は頭部打撲(ヘディング?)が影響している可能性があります。

 

発症するとどうすればいいの?

まずは近くの病院で受診し何の病気なのか診てもらう薬を処方してもらうのが一番早いです。

自宅で出来るリハビリはエプリー法があります。

これは三半規管に入った耳石を体の傾きで外に出す方法です。

YouTubeにあったので載せときます。

www.youtube.com

薬だと根本的な解決に至らない為、結局は耳石を三半規管内から排除しないと治らないと言われています。

その解決するための体操がエプリー法です。

しかし私の場合は5秒仰向けですら我慢出来ないぐらい辛かったためエプリー法は出来ませんでした。

そのため私が行ったのはラジオ体操!

本当に助けられました。ラジオ体操20番ぐらい踊りましたw

 

今回は良性発作性頭位めまい症の記事でした。

私の周りのブロガーさんであったりとか、この記事をたまたま見て頂いたデスクワーク従事者の方、寝相が良すぎて同症状が起きてしまった方に参考になればと思います。

 

おわり