きまぐれギャング

感じた事や思った事をきまぐれに配信していくゆる~いブログ

【沖縄好き必見!】福岡にいるならぜひ行ってほしいおすすめ沖縄料理店を紹介!

f:id:panchip:20200212172117j:plain

 

みなさんは沖縄大好きですか?

 

何を隠そう私は沖縄出身ですが、

今まで沖縄嫌いな方を見た事ありません(私に言ってこないだけかもしれませんが笑)

 

その過去の統計から導き出した答えは、

そう、みんな沖縄大好き!We Love Okinawa!だということ!

 

ただ私が思うに沖縄の唯一の欠点が気軽に行けないという事だと思います。

 

大型連休じゃないと日程を合わせるのも難しい&チケットも取れないし、連休時期は代金もそれなりにかかります。

 

そんな方に朗報です。

気軽に沖縄気分を満喫出来、料理もめちゃめちゃ美味しい沖縄料理店を見つけました。

 

今回おすすめしたいのは「おきなわ宮古島食堂 彩家(さいや)」です。

 

福岡在住の方や、福岡に来る予定の方向けですが、

ぜひ参考にして頂ければと思います。

 

 

おきなわ宮古島食堂 彩家

このお店の特徴は何といっても沖縄気分が味わえるという所です。

 

私の前職は転勤が多く、

色んな場所に沖縄料理店があり足を何度か運びましたが、、、

 

このお店以上に沖縄の雰囲気を出している店舗はありませんでした。

 

ここに来ると、すごく懐かしい雰囲気があるんですよね。

店内のBGMも沖縄民謡が流れていてすごく心地いい空間となっています。

 

しかもこのお店は単純な沖縄料理店じゃありません。

 

ここのコンセプトは「宮古島食堂」なんです。

 

宮古島って知ってる?

みなさん宮古島は知ってますか?

 

南国の楽園だったりとか、日本一綺麗なビーチと言われることもある観光地です。

 

私も沖縄本島の海よりも宮古島の海の方がキレイだと思います。

白い砂浜とエメラルドグリーンとは良く言ったもので、

本当に他と比べても色が違うんですよね。

 

f:id:panchip:20200212172428j:plain

 

今は宮古島バブルらしく、

土地の値段も高騰してるらしいですね、TVでやってて知りました。

 

そんな宮古島をコンセプトにしていて、

店内には宮古島の方言でメニューが書いていたり、宮古島のマップや観光ガイドの本も置いてあります。

 

なぜ宮古島をコンセプトに?

実は店長さん?オーナーさん?が宮古島出身だったようで、

私と共通の知り合いがいました(笑)。

 

いや~、世間って狭いです(笑)

 

おすすめ料理

個人的には沖縄料理って少しクセがある料理だと思ってます。

 

トウフヨウとかは今でも苦手で、

沖縄に住んでいる時に友達から「美味しいから騙されたと思って食べてみ?」とか言われましたが、

この言葉を言われて騙されなかったことがないんですよね本当に。

 

私は食に関してもあまり冒険をしないタイプですが、

ここは頼んだもの全てが安くてボリュームがありハズレがない!

 

まず私が食べたのはもずく酢(税抜350円)。

f:id:panchip:20200212173513j:plain

 

沖縄のもずく食べた事ない方いますか?

もう本当に美味しいので食べてみてください!

 

レモンはお好みですが、

さっぱりしていてつるっと食べれて気づくと皿から無くなります。

 

次に島らっきょうの天ぷら(税抜580円)

f:id:panchip:20200212173958j:plain

沖縄料理店に来ると絶対頼むのが島らっきょうの天ぷらです。

 

横に添えてあるのが宮古島産の雪塩ですが相性バツグン。

粒が淡雪のように細かいので付けすぎ注意。

 

そしてチャンプルーシリーズで私の大好物。

そーめんチャンプルー(税抜550円)

f:id:panchip:20200212174446j:plain

私は実はゴーヤーの苦いのが苦手でして、、(笑)

 

昔、調理師でサラダ場にいた頃、一生分のゴーヤーを食べた自負があるぐらい味見しました。

その反動でゴーヤーが嫌いになったんです。

 

www.komorin-channel.com

 

私と同じくゴーヤーが苦手な方でも大丈夫!

 

そしてご飯ものでタコライス(税抜600円)

f:id:panchip:20200212175108j:plain

 

この量で600円って安くないですか?

しかもかなり美味しいんですよね。

 

たまに店によっては肉の臭みが強いタコライスがあったり、

チーズが全然無いじゃんとか思う事ありますがここは本当に美味い!

 

そして〆の宮古そば(税抜650円)

f:id:panchip:20200212175534j:plain

このダシの味と肉のうま味が溶け込んだスープが絶品!

 

店内の雰囲気も相まって、

そば食べてる瞬間が沖縄帰ってきた~!と感じます。

※会計後に外出ると夢から覚めます。

 

みんなも行ってみよう!

私の職場から近いという事もあってか、

沖縄帰りたくなったらお世話になっていますがいつ行っても美味しいんですよね。

 

場所も西鉄天神から一駅の薬院駅から徒歩10分ぐらいです。

 

金額もリーズナブルで手軽に沖縄の雰囲気を味わいたい方は是非おすすめです。

 

HPも載せておきますので、

見てみてくださいね。

 

福岡市、高砂の沖縄料理「おきなわ宮古島食堂 彩家」

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

他にも気になる記事があれば見て頂けると嬉しいです。

 

www.komorin-channel.com

 

www.komorin-channel.com