きまぐれギャング

感じた事や思った事をきまぐれに配信していくゆる~いブログ

【ネタバレあり】日曜ドラマ「グランメゾン東京」が楽しみすぎる件について

f:id:panchip:20191201012653p:plain

 

みなさんはTVドラマは好きですか?

 

今はスマホが普及して、、というかTVよりもYouTubeの方が面白いという声をよく聞きます。

 

でもやっぱりYouTube動画も面白いんですが、プロが作るドラマはかなり面白い!

その中でも今回はTBS系日曜21時から放送している「グランメゾン東京」の話題です。

 

「グランメゾン東京」の主演は木村拓哉さん、そして主題歌は山下達郎さん!

、、、なんかこの組み合わせは月9臭がすごい(笑)。

 

番組も中盤に差し掛かり、かなり面白くなってきた「グランメゾン東京」を紹介をしていきます。

 

 

日曜ドラマ「グランメゾン東京」のあらすじ

f:id:panchip:20191201012852j:plain

このドラマはカリスマフランス料理シェフ役のキムタクと三ツ星に憧れる女性シェフ役の鈴木京香さんが、

自分たちの店で様々な壁に立ち向かいながら世界最高の三ツ星を目指していく料理系のドラマです。

 

ちなみにその自分たちの店が、

タイトルにもなっている「グランメゾン東京」です。

 

主演のキムタクはフランス料理で元二つ星店の料理長でしたが、

その店でアレルギー事件を起こし、最終的には「日本の恥」と不名誉の烙印を押されてしまいます。

 

こういった過去の事例がありキムタクの名前では星が取れないので、

表面上は鈴木京香さんの店として出店します。

 

ですがマスコミにグランメゾン東京には「日本の恥」のシェフがいると話題に上がってしまい、

お客さんが入ってこないなど窮地に立たされます。

 

そんな様々な壁を乗り越えながら、

徐々にお店も各スタッフも成長していく姿が描かれています。

 

ちなみに鈴木京香さんは料理人の腕としてはキムタクに遠く及ばないものの、

味覚の部分ではキムタクも一目置いているようで実際に料理の隠し味や香辛料なども言い当てたりしている描写もあります。

 

主な見どころ

料理系のドラマという事でまずは出てくる料理が美味しそうなんですよね。

いや当たり前かもしれませんが重要です(笑)

 

美味しそうなのはもちろん見た目だけじゃなくて、

出演している俳優さんや女優さんの食べた後の演技も上手いんです。

本当に美味しそうに食べるんですよね、私も食べたい。

 

もちろん料理が美味しそうというだけではなく、

その美味しそうな料理を作り出した背景の「膨大な努力」の部分も描かれています。

 

いくらキムタクがカリスマだからと言って、

そんなポンポンと最高峰の料理ができるはずがありません。

 

毎日夜遅くまで一つの食材の火の通し方を秒単位で測りながら試食を繰り返して料理を作り上げていきます。

ドラマといってもそこは現実的かもしれませんね。

 

そしてキムタク自身も徐々に成長していく姿も見どころです。

 

キムタクの成長

キムタクはフランス料理店にいた時から、

料理に妥協は一切せず自分に自信があるためか他人の助言に耳を貸しませんでした。

 

しかし鈴木京香さんの助言などにより、徐々に助言を受け入れていきます。

 

例えば以前なら助言を聞くことや助言を求めるという事はなかったですが、

今では隠し味で何を入れたらいいのかと助言を求める描写も。

 

安定のキムタク

この主演のキムタクこと木村拓哉さんですがかなり安定の演技です。

 

元々今回の役が頑固で自信家、仕事(料理)に対してかなり熱い役です。

もっと言えば本人の前では表現しないが、仲間の事にもかなり熱いです(笑)。

 

、、え?これってもうキムタクじゃない?

キムタク役を木村拓哉が演じているみたいなもんじゃない?

 

そりゃあ本人がほぼ本人役を演じてるわけだからハマり役なわけですよね。

 

その他豪華共演陣

f:id:panchip:20191201012741p:plain

その他にもさすがゴールデンタイムのドラマなだけあって共演陣も豪華です。

 

沢村一樹さん、及川光博さん、後に敵陣営の店舗に行くことになるキスマイの玉森裕太さんなど。

 

敵陣営の店舗には悪い役をさせたらピカイチの手塚とおるさんや尾上菊之助さんです。

 

そして味方か敵か分からない世界の富永愛さんや中村アンさんなど錚々たるメンバーです。

 

グランメゾン東京の敵となる人達

グランメゾン東京の敵となるのは一ツ星レストラン(序盤で二つ星に格上げ)のレストランgakuです。

 

そこのオーナー役の手塚とおるさんがなんとずる賢くて、

グランメゾン東京に良い食材が出回らないように裏から手回ししたりとかスタッフを買収し、キムタク達のレシピを盗むように潰しにかかってきます。

 

それでも持ち前のガッツやアイデア、自分達の実力で逆境を跳ね返していく姿が見ていてかっこいいですね。

 

今後の展望

最終的にグランメゾン東京は三ツ星レストランを目指してます。

 

キムタク主演でバッドエンドはあんまりイメージ湧かないので、

最終的には三ツ星を取るんでしょう。

 

今後どう波乱万丈さを表現するか気になるところ。

なんとなく沢村一樹さんが鈴木京香さんに恋してる?ような描写もあるので、

恋愛要素も入ってくる可能性大です。

 

この記事を書いている時点で6話まで放送終了し、

局面は終盤に差し掛かっています。

 

今からでも楽しめるのでぜひみなさんも見てみてくださいね!

 

 

おわり