きまぐれギャング

感じた事や思った事をきまぐれに配信していくゆる~いブログ

【都市伝説】一目見ると幸せになると言われる座敷わらしは本当に実在する?!

f:id:panchip:20191206223444j:plain

 

みなさんは幸せになりたいと思ったことはありませんか?

 

人によって幸せの定義が違うかもしれませんが、

例えば出世したいとか恋人がほしいとか、宝くじが当たってほしいとかでしょうか。 

 

もちろんめっちゃくちゃ努力して出世したりパートナーが出来たりすると思いますが、

実は意外と簡単な方法で願いを叶えられるかもしれません。

 

その意外と簡単な方法とはズバリ!

座敷わらしを一目見る事です!

 

、、、え?そんなの都市伝説だって?

実はその座敷わらしに実際に会えると言われる場所があるんです。

 

 

一目見ると幸せになると言われる座敷わらしってなに?

まず座敷わらしとは何なのか話していきましょう。

 

座敷わらしは主に岩手県を中心とした東北地方に伝えられる精霊的な存在です。

 

家の座敷や蔵に住む神とも言われ、

住人にイタズラをするが見たものには幸運が訪れたり、家に富をもたらすなどの伝承があると言われています。

 

私も有名な漫画「地獄先生ぬ~べ~」で出ているのを見て初めて知りました(笑)

 

座敷わらしの年齢は大体は5歳前後と言われていますが、

家によっては15歳ぐらいの座敷わらしもいるらしいです。

 

座敷わらしで有名な緑風荘

f:id:panchip:20191206223609j:plain

なんと岩手県には座敷わらしが住むと言われている旅館があります。

その旅館の名前は「座敷わらし伝説の宿 緑風荘」という旅館です。

 

実は以前、たまたまTV番組の「世界の何だコレ?!ミステリー」で俳優の原田龍二さんが宿泊しているのを見てビックリしました。

 

 

番組中でもオーブや白い玉みたいなものが出るんですよ。

しかもこの時たまたま出たものじゃなく、案外慢性的に出るみたい。

 

緑風荘のHPの口コミでも同じような体験談が書いてあるので信じて良さそうですね。

ちなみに目に見えないから分からないけど、座敷わらしってことでいいんだよね?(笑)

 

そして緑風荘の座敷わらしの名前は亀麿(かめまろ)くんと言われています。

緑風荘の敷地内には「亀麿神社」もあり、亀麿を祀る祠がありますのでぜひ行く機会があったら参拝してみてください。

 

緑風荘はかなりキレイ!

なんとなく勝手なイメージですが、

座敷わらしがいるって言われただけで少しジメジメしているというか、なんとなく古い建物って印象ですよね。

 

ただこの緑風荘は2009年に不慮の火災があり、2016年に再建し営業を再開しています。

動画でもありますがかなりキレイですよね。

 

ちなみに部屋数が10部屋しかないため、時期によってはなかなか予約も取れないそうです。

 

みんなで緑風荘に行ってみよう!

緑風荘のHPの体験談コーナーを少しだけ覗いてみると、

変わった体験をした方は何か良い事が起こっているようです。

 

ライブのチケットが当たりやすくなったり、宝くじに当たったり。

、、、、そんなに良い事あるならぜひ行ってみたい。

 

でも座敷わらしは子供のように純粋な心の持ち主じゃないと見えないとかいうし私のような濁った眼には映らないのかもしれませんね(笑)

 

みなさんも興味がある方はぜひ一度行かれてくださいね!

 

住所:岩手県二戸市金田一字長川41

 

座敷わらし伝説の宿 緑風荘に宿泊予約はこちらから出来ます。

 

座敷わらし伝説の宿 緑風荘

 

 

他にもこんな記事を書いてます。

興味があれば見ていってください。

www.komorin-channel.com

 

www.komorin-channel.com

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ぜひ読者登録お願い致します。

 

 

 

おわり