きまぐれギャング

感じた事や思った事をきまぐれに配信していくゆる~いブログ

2018年ドラマ界に猛威を振るったコンフィデンスマンJPが映画化して帰ってきます!

どうも!なやみんです!

2018年4月に長澤まさみさん主演でめちゃくちゃ面白いと話題だった(私の中で)ドラマが映画化します!

これすっごい楽しみで映画化してもきっと大ヒットしちゃうんだろうなと感じています。

そんなコンフィデンスマンJPのドラマ版を見ていなかった方のために少しご紹介していきます。

 

 

コンフィデンスマンJP

f:id:panchip:20190512212612j:plain

2018年4月19日~6月11日まで放送。

フジテレビ系月9ドラマで長澤まさみさん主演です。ちなみに長澤まさみさんは主演としては11年ぶりで単独主演は初作品となります。

他にも出演は東出昌大さん、小日向文世さんも出演しています。

ちなみにタイトルとなっている「コンフィデンスマン」の意味は「詐欺師」という意味です。

コンフィデンス(=信用、信頼)、マン(=男)ですが、信用や信頼をしてお金を騙し取る人の訳となっていて、ドラマ本編そのものといった感じです。

そして私も調べて分かった事ですが、韓国版は「コンフィデンスマンKR」、中国版は「コンフィデンスマンCN」もあるみたいです。

 

キャスト一覧

ダー子

f:id:panchip:20190512214937j:plain

本作主人公。

天才的な頭脳と抜群の集中力でどれほど難解な専門知識も短期間でマスターし、様々な役柄の人物に簡単になりきる事が出来る。ただハニートラップ役は苦手。

過去の学歴や本名は一切不明で、時折天涯孤独であるような発言をする。

常に金が第一優先だが、過去の経験やトラウマが元で悪事に手を染めているターゲットに対しては、大金と引き換えにトラウマを乗り越えるような形で更生させる部分もある。

高級食材に駄菓子を取り合わせて食べるなど変わった味覚の持ち主。

毎回かわいい。

 

ボクちゃん

f:id:panchip:20190512220021j:plain

ダー子・リチャードと共に行動する詐欺師。

大のお人好しで小心者ゆえにターゲットに深入りするケースも多い。

計画の全貌を教えてくれないダー子とリチャードに大体振り回されている。

報酬が少なかったり命の危機を感じていつも2人と決別し真っ当に働こうとするが、知らず知らずのうちにダー子が仕掛けた罠で戻ってくるよう仕向けられたりと、なんだかんだで再び2人の元に戻ってきてしまう。

ダー子同様、過去の学歴や経歴、本名は不明。

 

リチャード

f:id:panchip:20190512220701j:plain

ダー子・ボクちゃんと共に行動する詐欺師。

超一流の変装技術を持ち、ダー子同様様々な役柄で潜入する。

普段は品の良さを活かしたジェントルマンな風貌であり、ダー子とも気が合う。

コンフィデンスマン達の経理担当の面もあり、ターゲットを騙すためにかかった経費や儲けを計算して2人に伝える場面も。

 

物語のあらすじ

ざっと話すとコンフィデンスマン(信用詐欺師)のダー子、真面目で小心者のボクちゃん、百戦錬磨のベテラン・リチャードが、悪徳企業のドンやマフィアのボスなど欲望にまみれた金の亡者からあらゆる手段を使って金を騙し取る、一話完結の物語。

 

基本ターゲットは弱者に不利益をもたらす悪徳商法のほか、反社会的組織の人間と結託した違法行為などで巨額の富を築いたトップがほとんどであり、基本的に一般人には手を出さない。

またターゲットによって潰された店に、詐欺で手に入れたお金を寄付するシーンなどもある。

 

当時見ていた際の感想

毎回「ダー子、、、今回はやばいんじゃないか?」と思いながら見ているが、最後は色んな策や嘘で視聴者の私まで騙されてしまう。ただそこがすごく爽快で気持ちいい!

そしてキャスティングがベスト!

 ひたすら腹黒明るいダー子、純粋正義感溢れるボクちゃん、茶目っ気たっぷりのリチャード。役柄ピッタリで伏線回収、大どんでん返しで毎回面白い!おすすめです。

 

2019年5月17日映画公開!

もうすでにご存じの通り5月17日に「コンフィデンスマンJPロマンス編」の映画公開されます。

舞台は香港であの竹内結子さん、三浦春馬さん、そして去年ドラマでも出演していた江口洋介さんも出演するみたいです。これは楽しみ!

 

映画『コンフィデンスマンJP』公式サイト

 

そして映画公開の翌日に「コンフィデンスマンJP運勢編」が21時からTVで放送されますので、ぜひみなさん見てくださいね!

 

 

おわり