きまぐれギャング

感じた事や思った事をきまぐれに配信していくゆる~いブログ

【理不尽なクレーム?】携帯ショップ勤務時にお客様から頂いたありがたい要望の数々

f:id:panchip:20191126172734p:plain

 

私は約7年間、某携帯ショップに勤めてました。

 

7年間も務めているとそりゃ色んなお客様の対応します。

 

もちろんめっちゃくちゃ良いお客さんに当たったり感謝の言葉を頂いたりするとかなり嬉しいもんです。

 

あと福岡の店舗にいた際に女優さんが来店した時は、

直接接客出来なかったけど隣のカウンターからかなりチラ見してました(笑)

その時は「やっぱオーラが違うなー」とか思いながらほぼ横向きで接客してましたね。

あの時のお客さんすみません。

 

でもやはり接客業。決して良い事ばかりではありません。

 

もちろん自分たちのミスやシステムの問題の時は全力で謝ります。

でも理不尽とも言える要望もあります。

 

今回は私が勤務していてビックリした要望の数々を紹介していきます。

 

 

乗り換え希望のお客様

携帯会社には番号そのままで乗り換えできる手続きがあります。

MNPって手続きなんですが、一度ぐらいは名前は聞いたことあるんじゃないでしょうか?

 

その時対応したお客様はMNPで他社に転出希望のお客様ですが、

もうそのお客様は料金が数か月未納で強制解約になっているお客様でした。

 

もちろんすでに電話番号が消滅しているわけですから、

手続き自体は不可ですが、お客様から衝撃の一言が、、、

 

 

私「いらっしゃいませ、ご来店ありがとうございます。

本日のご用件お伺いします。」

 

客「他社に乗り換えるための番号が欲しいんですけど」

 

私「かしこまりました、MNP予約番号取得ですね。

それでは契約内容確認しますので少々お待ちください。」

 

....2分後

 

私「お客様、お待たせ致しました。

本人確認が取れましたが、、、料金の支払い確認が取れていない月があったため強制解約になっています。

解約済みの場合は弊社に契約が残っていないため、MNP予約番号が発行出来ません。」

 

客「いや、勝手に解約したのはお前らだろうがっ!!!なんとかして早く発行しろ!」

 

私「、、大変申し訳ありません。どうしても今の状態だとMNPの予約番号は発行出来ません。

確認ですが、お客様は料金を払ったのに勝手に解約されたということでしょうか?」

 

客「いや払ってない」

 

私「え?」

 

客「え?」

 

私「支払いをしてないので解約になっているんですが、、」

 

客「だから勝手に解約したのはお前らだろうがっ!!!早く発行しろ!!」

 

私「お客様が月々の料金を支払いっていない結果、強制解約になっているので予約番号発行出来ません。

再度確認で料金は支払ってないんですよね?」

 

客「ああ、払ったことない」

 

私「え?」

 

客「え?」

 

※その後1時間ほど怒って帰られました。

 

料金支払いだけに来たお客様

私「いらっしゃいませ、ご来店ありがとうございます。

本日はいかがなさいましたか?」

 

客「支払いしたいんですけど」

 

私「料金の支払いですね、かしこまりました。

ただ申し訳ありませんが、現在混み合っておりましてすぐご案内が出来ません。

現在対応のお客様が終わり次第、早急に対応しますので約10分~15分ほどお待ちいただけますか?」

 

客「いや料金の支払いだけなので早くして!」

 

私「もちろんなるべく急いで対応したいと思います。

ですがお待ちいただく時間があるため、椅子に掛けてお待ちください」

 

客「いやいや私がわざわざ支払いに出向いてるんだから早く対応して!

なんで待たなきゃいけないの?!」

 

私「大変申し訳ございません。

ですが先にご来店頂いているお客様も同様にお待ちいただいていますので、ご了承頂けませんか?」

 

客「いやです、時間ないので今やってください」

 

私「大変申し訳ありません。順番に案内しているので、、」

 

客「だ~か~ら~!こっちは急いでるんだから!今やって!」

 

私「ちなみに請求書とか、、」

 

客「あのさー、何度も言うけど急いでるんです!早くカウンターに案内して頂戴!」

 

※10分ぐらい同じ話を繰り返し

 

私「あっ、順番がきたので今からすぐ案内します。お待たせいたしました!」

 

客「もう早くして!(コンビニで使える請求書パサー)」

 

請求書あるならコンビニで払ってくれーっ!

 

そしてこのお客様は支払った後、30分ぐらいありがたい要望の数々を残し帰りました(時間あるやん...)。

 

何を言っているのか一切分からないお客様

私「いらっしゃいませ。ご来店ありがとうございます。

本日のご用件お伺いできますか?」

 

客「〇✖△▢〇✖△▢!!!!!!!」

 

私「(やばい、喋りに癖が強すぎて全然何言っているか分からない)、、、大変申し訳ありません。

私の聞き違いの可能性があるため、本日のご用件や要望をゆっくり教えて頂けませんか?」

 

客「〇✖△▢〇✖△▢〇✖△▢〇✖△▢!!!」

 

私「(本当に何て言ってるか分からない)、、、大変申し訳ありません。

一度登録の履歴等を確認したいので本人確認を取っても良いですか?こちらの用紙に契約の電話番号を、、」

 

客「〇✖△▢〇✖△▢〇✖△▢〇✖△▢〇✖△▢〇✖△▢!!!」

 

私「本人確認を取らせてもらえないんでしょうか?」

 

客「〇✖△▢〇✖△▢〇✖△▢〇✖△▢!!モウイイ!」

 

私「あっ、、申し訳ありません」

 

未だに要件は謎です。

 

ありがたいお客様の要望の数々

今回は携帯ショップにいた時に頂いたお言葉を少し紹介しました。

 

勤務歴が長かったからか本当に色んなお客様がいたな~と書きだしながら思い出しました。

 

地方に店舗に行くと、

「ここの店舗はこれしてくれた!」とか受付ルールを守らない独自ルールみたいのが多くて困ったのが多かったです(笑)

 

みなさんも携帯ショップに行ったときは、

穏やかな気持ちで行かれてくださいね。

 

 

おわり