きまぐれギャング

感じた事や思った事をきまぐれに配信していくゆる~いブログ

パン粉が余っている方必見!パン粉を使った意外な簡単レシピの紹介

今回ご案内するのは必要な時に超重要なのに、絶対余ってしまう「アイツ」の処遇についてです。

 

そう!パン粉!

パン粉といえば揚げ物はもちろん、ハンバーグのつなぎ、ピーマンの肉詰めでも使用している家庭もあります。

 

そこで質問ですが、みなさんのご家庭でパン粉って使い切ってますか?

私はほぼ使い切れなくて困った事しかないです(笑)

 

少し思いつきで「今日はハンバーグにチャレンジだ!」とか考えて作ってみますが、その後はどうしても余ってしまう、そんな食材、、

本日はそんなパン粉を使ったおすすめメニューを紹介します。

 

 

パン粉を使った意外な簡単レシピとは?

パン粉を使ったレシピ、それは、、

 

フレンチトーストだっ!!!

f:id:panchip:20190614204834j:plain

 

いや、みんなちょっと待ってよ!パン粉をパンに戻したけど、ちゃんと作ってみたから最後まで見て!お願いだから!

ちなみに結論から言うと、、めっちゃくちゃ美味しかったです!

かなりおすすめだし、多分10分ぐらいで出来るメニューです!

 

使用するもの(1人前)

・卵 1コ

・牛乳 50ml

・ハチミツ 大さじ2

・パン粉 30g

・バター 適量

・厚焼き玉子用フライパン(無ければ普通のやつでもOK)

 

一応、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが念のため。

牛乳50ml=50gです。

「大さじ1」は通常15gですが、はちみつの「大さじ1」は21gです。

私のようなはかりはあるけど、大さじが無い方は参考にしてください。

ちなみに小さじ3杯=大さじ1杯です。

 

作り方

①. 卵と牛乳とハチミツとパン粉をボールに入れてよく混ぜる。

 

②. フライパンにバターを溶かし、①を流し入れ、形を整えながら弱火で片面3分ほど焼く。

 

③. ②を皿に盛り、好みでバターをのせ、ハチミツをかけて召し上がり!

 

写真を元に紹介していきます。

 

作り方詳細

まずさきほど紹介した必要なものをまとめます。

f:id:panchip:20190614202438j:plain

私は家に卵が2個あったので倍量にしています。

ちなみにハチミツは100円ショップに小さいのがあるので、家に無い方はそこで仕入れてもいいかもしれないです。

 

材料をボールに入れます。

f:id:panchip:20190614202635j:plain

卵、牛乳、ハチミツ、パン粉を入れて混ぜました!

ほぼ固形なのでお箸で混ぜた方がいいです。

 

フライパンにバターを溶かしていきます。

f:id:panchip:20190614202902j:plain

バターのにおいが食欲をそそります~(笑)

 

バターが溶けたらフライパンに流し入れます。

f:id:panchip:20190614203030j:plain

形はここで決まるので、フライパンの持ち手のほうで形を作ると綺麗に仕上げられます。

 

片面焼けたら裏返す!

f:id:panchip:20190614203233j:plain

実は中火で焼いたら焦げやすいので、弱火で焼く方が確実です。

片面3分はあくまで目安なので、好みの焼き色見ながら調節してくださいね。

 

焼きあがったら盛り付け。

f:id:panchip:20190614203508j:plain

どうですか?!かなり美味しそうじゃないですか?

皿に盛り付けたら、好みでバターとハチミツを乗せて出来上がりです。

 

ちなみに断面。

f:id:panchip:20190614203617j:plain

中はしっとりフワフワで、外は少しカリッ(焼きすぎ)で、めちゃくちゃ美味しいです。

 

なぜこのレシピが分かったのか?

実はこのレシピは私が思いついたわけではなく、深夜に放送されていたテレビ朝日「家事ヤロウ!!!!」で紹介されていました。

 

「家事ヤロウ!!!!」はバカリズムさん、KAT-TUN中丸雄一さん、メイプル超合金カズレーザーさんが家事をイチから学んでいく番組です。

 

番組中3人ともかなり絶賛していて、個人的にバカリズムさんが褒めているのって信頼性が高いと思っています(笑)

あまりお世辞とかを言わなそうなので(笑)

 

みんなも作ってみよう!

今回ご案内した「パン粉 de フレンチトースト」はどうでしたか?(ネーミングは勝手に名付けました笑)

大体10分ぐらいで簡単に誰でも作れます。

そしてかなり美味しい!

みなさんもこのレシピで家のパン粉を消費しよう!!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

おわり