きまぐれギャング

感じた事や思った事をきまぐれに配信していくゆる~いブログ

子育てに少し疲れたらぜひ見てほしいおすすめ漫画紹介!【パパと親父のウチご飯】

どうも!なやみんです!

今回はグルメ漫画「パパと親父のウチご飯」の紹介です。

ただこの作品はそんじょそこらのグルメ漫画とは一線を画しています。

 

それは2世帯の子連れのお父さんがルームシェアしていて、子育て×グルメ漫画だということです(父2人+子2人)。

 

子育ての仕方も手探りで料理するのも手探りのこの2世帯の家族が、少しずつ理解しあい、料理をしていく中で家族の形を成していく物語です。

 

子どもの成長もそうですが、見どころは父2人の成長です。

虐待問題が騒がれている今、ぜひ見てほしい漫画です。

 

 

パパと親父のウチご飯

f:id:panchip:20190612232535j:plain

2014年より月刊コミック@バンチにて連載開始。

作者は豊田悠先生。

最新巻は2019年2月9日発売の10巻。

2016年よりGOGOバンチにてスピンオフ作品「パパと親父のウチ呑み」の連載開始。

 

ざっくりキャラ紹介

見た目がチンピラの千石と見た目優男の晴海は学生時代の友人同士。そしてそれぞれ訳あって、シングルファーザー同士で共同生活していきます。

f:id:panchip:20190613011216j:plain

千石は自営業で整体院を営業しており、子供は女の子の愛梨ちゃん。

強面だがしつけはしっかりしたいタイプで、1話でも「好き嫌いせずに残さず食え!」と厳しい口調で子供に話す。

 

子どもの相手は得意ではなく、元々短気な性格のため愛梨ちゃんに手をあげそうになる場面も。

手先は器用で料理も教えてもらうと大体すぐ作れるようになる。

 

母親とは籍は入っておらず、いきなり「あなたの子供だから預かってほしい」と言われ、母親は夢を叶える為に海外に行っており、日本に戻ってくるまで千石が愛梨ちゃんを預かっている状態。

 

 

晴海は見た目も中身も優男で、、というか衝突するのが苦手で本音が言えないタイプ。

子どもは男の子で清一郎くん。

 

仕事は漫画の編集会社に勤めており、帰りも遅いため基本は千石がお守りをする。

手先が不器用で、料理も苦手。終始千石が怒り、晴海が宥めるような感じです。

母親が不倫したため離婚し、千石にルームシェアを持ちかける。

 

あらすじ

父2人と子2人でルームシェアをしているが、周りの反応はかなり冷たい。

他のママ友は「変わった家庭」や千石の見た目から「絶対虐待している、、」など悪い噂が立つ。

 

家の中では愛梨ちゃんと清一郎くんは言う事を聞きません。

 

幼稚園に持っていく弁当を作っても何も手を付けない、家でご飯を作っても好き嫌いが激しくほぼ食べない(むしろほぼ嫌い)。

f:id:panchip:20190613011545j:plain

しまいには千石が「子供ならこれが好きだろ~」って思いながら作ったご飯も、一口でいいから食べてみろ!と話すが「ママのご飯が食べたい!」と全く手をつけない事に千石がキレて雰囲気最悪。

 

晴海は千石を宥めるが、料理も作れず解決には至らず。

 

そんな中、子供が好きな食べ物=カレーという理由で作ってみるとこれがまた好評。

 

すごく美味しそうな表情で食べる愛梨ちゃんと清一郎くんを見て、嬉しそうな千石。

 

今後は偶然知り合った料理教室をしている壇さんに、子供でも食べれる料理を習ってメキメキ腕を上げていく。

 

あらすじ2

最初は雰囲気最悪だった4人も料理を通して仲が深まっていきます。

ケンカをしても一緒に料理をして仲直り!

 

むしろケンカをした愛梨ちゃんが、仲直りのキッカケに料理を一緒に誘うシーンは少し感動!

f:id:panchip:20190613012620p:plain

最初はシングルファーザー同士の奇妙な共同生活で周りの目も冷ややかだったが、千石と晴海が一生懸命、真摯に向き合う姿を見て周りも変わってきます。

 

f:id:panchip:20190613013819j:plain

 

感動&ほっこりシーン

漫画のタイトルですが、清一郎は晴海の事を「パパ」と呼びます。

 

ですが愛梨ちゃんは千石の事をお父さんとかパパとか呼ばないんです。

それは預けられた時が初対面で、いきなり母親から「この人がお父さんだよ」と紹介されても受け入れられるはずがありません。

 

そんな中、愛梨ちゃんのあまりにひどいわがままに千石が怒ってしまう。

 

愛梨ちゃんの朝ごはんをゴミ箱に叩きつけ、千石は愛梨ちゃんと清一郎くんを幼稚園に送った後にバイクでぶらっと気分転換に行く。

ただガス欠と携帯電話の電池切れでその日帰れなくなってしまう。

 

家では愛梨ちゃんも「愛梨がわがまましたから!」って大泣きしている始末。

晴海も家で待つことしかできません。

 

次の日千石が帰ってくるなり愛梨ちゃんに

「心配かけてごめん...愛梨が悪い事したら俺は怒る。でも...愛梨が悪い事しても絶対に嫌いになんねーし絶対にそばからいなくなったりしねぇ。俺はお前の父親だから」

 

圧っ倒的感動っ!!(;O;)

 

その愛梨ちゃんの返しが

f:id:panchip:20190613015513p:plain

 「おやじ!」なのも最高(笑)

照れ隠しが可愛い(笑)

 

最後に

今回ご紹介した「パパと親父のウチご飯」いかがでしたでしょうか?

 

個人的にかなり面白くバシバシ読み進めてしまいました(笑)

 

現在ニュースを見るとで子供虐待の話題も多くあります。

 

もちろん私が知り得ない大変な苦労があるかと思いますが、この漫画を見てると子供好きになるんですよね(笑)

 

最初見ていて「これはイラつく」って感じても、途中から愛梨ちゃんと清一郎くんが愛おしくてたまらない(笑)

 

子育てしている方は「そんな時間ない」と仰るかもしれませんが、なんとかスキマ時間にでも!

 

ぜひ皆さんに読んでほしい作品です。 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

おわり