きまぐれギャング

感じた事や思った事をきまぐれに配信していくゆる~いブログ

我らの「博多通りもん」が売れすぎてギネス世界記録認定しました!

どうも!なやみんです!

なんと!みんなが大好き博多通りもんが!お土産で買っていくと絶対喜ばれるやつランキング1位(なやみん調べ)の通りもんがギネス世界記録認定されました!すごい。

今回認定されたのは「最も売れている製菓あんこまんじゅうブランド」部門で2018年の売り上げで認定を受けました。

その売上額は75億9126万1769円とのこと。す、すごい、、

そんな化け物製菓「博多通りもん」や他のおすすめ製菓を紹介していきます。

 

 

博多通りもん

博多通りもんは福岡市博多区にある株式会社明月堂が作っている土産菓子です。

そして2001年~2018年まで18年連続モンドセレクション金賞受賞、そして2007年以降

は最高ランクの特別金賞を連続で受賞しています。

 

f:id:panchip:20190603202135j:plain

私は9年前から沖縄から福岡に移住してきて、福岡に来た友達からおすすめのお土産教えて~って言われると一発目に出るのは博多通りもんです。

言い過ぎかもしれませんが、この通りもんを嫌いと言われているのを聞いたことがありません。

私も例に漏れずこの銘菓が大好きで、しっとりとした食感にクリーミーなあんこ。ここに紅茶と組み合わせると至福の時間到来です。他県での知名度も最強です。 


博多通りもん(8個入)福岡 博多 お土産 お菓子 通りもん 明月堂 お中元 お歳暮 内祝い 帰省土産 旅行土産

 

ちなみに九州地区ではこの通りもんのローカルCMも人気です。

漫画は「博多っ子純情」の作者である長谷川法世さんが漫画キャラクターとともに出演しています。

www.youtube.com

 

他にもおすすめ製菓

ご飯が美味しい福岡は土産製菓も美味しいのがたくさんあります。

 

筑紫もち

f:id:panchip:20190603204321j:plain

筑紫もちもかなり美味しい。

というか「もち」+「きなこ」+「黒蜜」=最高にして最強の組み合わせ。

これで美味しくないはずがないし、なんなら私も福岡に住んでてポテチ買う感覚で筑紫もち買ってた。さすがに毎回ではないけど。

こんな素晴らしいお菓子は全国探しても無い、、なっ!?信玄餅!なにするんだ!やめろっ!や、、め、、、、

 

博多の石畳

f:id:panchip:20190603205710j:plain

チョコスポンジ、チョコムース、生クリームなど5層に重ね、薄いチョコレートをコーティングした絶品スイーツ。

福岡にしか店舗を出していない「チョコレートショップ」というお店の人気商品です。

甘すぎず、くどすぎなくてめちゃくちゃ美味しい!

 

どらきんぐ生

f:id:panchip:20190603210627j:plain

福岡県産あまおう苺加工販売所の伊都きんぐが出している「どらきんぐ生」。

ちなみにどらやきです!これにはドラえもんもびっくり。

あまおうの苺の良さをどれだけ高められるかを追求して作ったとされる一品。

1年前ぐらいに食べましたが苺の甘酸っぱさとクリームがいい感じに合わさって、それをまとめるもちもちの皮が最高に美味い!

ちなみにあまおうは「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字で「あまおう」とされています。

ぜひ福岡来た際には、空港で売ってますので食べてみてください。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

福岡はご飯だけではなくて、お土産まで美味しいんです。

ぜひみなさんが福岡来たのお土産選びに少しでも参考になればと思います。

もっと美味しい商品はありますので、食べに来てくださいね。

それでは!

 

 

おわり