きまぐれギャング

感じた事や思った事をきまぐれに配信していくゆる~いブログ

ピアノが印象的な楽曲個人的まとめ

f:id:panchip:20190601225444j:plain

どうも!なやみんです!

以前もいくつか好きな曲の紹介を行ってきましたが、今回はその中でも楽器の中で一番好きなピアノが印象的な楽曲をまとめてみました。

ピアノの音聞くとすごく落ち着きますよね。

私は音痴でピアノも弾けませんが、もし弾けたら気持ちいいだろうなと思う曲ばっかりです。

カッコいい曲や泣ける曲もあり、ぜひ紹介していきたいと思います。

 

 

to U (Bank Band with Salyu)

音楽プロデューサーの小林武史さんとMr.Children桜井和寿さんを中心としたバンドで、これまで2人以外は固定されておらず毎回違うアーティストと楽曲を出しています。

そのバンドの1stシングルでTBS系筑紫哲也 News23」のテーマソングとなっているため聞いた事がある方も多いと思います。

 

www.youtube.com

この曲初めて聞いた時衝撃受けました。

特にこの曲に思い入れがあるわけありませんが、、

ただただ泣ける。

もちろん桜井さんの声も素晴らしいんですが、Salyuさんの声がかなり好きです。

少し癖のある歌い方や声ですが、この伸びのある声や透明感、繊細で力強い声は絶対に他のアーティストでは出せない味があります。

そんな強烈な二人の個性をまとめているのは確実にピアノの音色だと思います。

 

歌詞の最高に好きな部分が

「悲しい昨日が 涙の向こうで

いつか微笑みに変わったら

人を好きに もっと好きになれるから

頑張らなくてもいいよ」

この言葉に何度救われたか。

辛い時に聞きたい一曲です。

 

月光浴 (柴田淳)

ブログの歌姫と言われており、曲調や歌詞も「別れ」を基本としていて暗いイメージです。

約10年前はCDやDVDを購入してかなり聞いていました。

 

www.youtube.com

 

最初は暗い曲だなーと思ってましたがすごく味があって何度も聞きたくなります。

イントロ部分のピアノがすごく印象的で、柴田淳さんの優しく澄んでいてどこか儚い声がスッと入ってきます。

 

実は柴田淳さんの楽曲の中に「めじろの心」というピアノソロの楽曲がありますが、YouTubeでも無かったので聞かせられないのが悔しい。

柴田 淳「めじろの心 ~Piano Solo~」|シングル、アルバム、ハイレゾ、着うた、動画(PV)、メロディコール/待ちうたをパソコンで音楽ダウンロード(配信)、試聴、歌詞も【レコチョク】20070313

一応探したらここで一部視聴が出来ます。

中途半端に切れてしまうのが残念ですが。

 

Ghost In The Rain (the HIATUS)

私が高校生の頃ELLEGARDEN(エルレガーデン)というバンドがかなり流行っていまして、そのバンドが一時休止しボーカルの細美武士さんが新しく組んだバンドがこちらです。

 

www.youtube.com

ロックバンドなので苦手な方はいるかもしれません。

私は聞いた時にめちゃくちゃカッコいいと思いました。

ELLEGARDEN時代にピアノを取り入れた曲が無かったので、そこも今までと違って好きでしたね。

 

A Thousand Miles (Vanessa Carlton)

結婚式で使われる事が多いこの楽曲。

聞いたことがある方も多いと思います。

 

www.youtube.com

歌詞はよくわかってません、すみません。

ただこの曲は聞き終わった後にすぐリピートしたくなる。

そしてすごく幸せな気持ちになる所がいいですよね。

何度英語喋れもしないのに鼻歌歌ったか分からない。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はピアノが印象的な楽曲を集めましたが、全て印象が違う曲ばかりですよね。

ご紹介した曲は全て大好きな曲で、何度も脳内で弾きまくった曲達です笑

皆さんの好きな曲リストに入ることを期待しています。

それでは!

 

おわり