きまぐれギャング

感じた事や思った事をきまぐれに配信していくゆる~いブログ

ショートスリーパーを簡単に説明する【ショートスリーパーは最強説】

f:id:panchip:20190605233014j:plain

どうも!なやみんです!

突然ですがショートスリーパーって最強だと思いませんか?

私は比較的長い時間睡眠を要するロングスリーパーだと思います。

1日のスケジュールを組む際にはどう忙しくても最低7時間は睡眠時間を確保しています。

ショートスリーパーがなぜ最強なのかお伝え致します。

 

 

ショートスリーパーとは?

まずショートスリーパーとは具体的に短い時間しか眠らないのに健康を保っている人の事を言います。

過去の偉人でも3時間しか眠らなかったと言われている方や、私の周りでも「毎日4時間しか寝ないわ~」という先輩がいる。

 

f:id:panchip:20190605233205p:plain

 

逆にロングスリーパーとは長い時間眠らないと健康を維持できない人の事を指します。

私は基本8時間、最低でも眠らないと思考が上手く回らないし自分でも集中力が無いのがすごく分かります。そして鼻炎が出ます。

人には3大欲求があります。「食欲」「性欲」「睡眠欲」ですね。

私の場合は睡眠欲を常に最優先しています。

 

具体的に何が普通の人と違うのか?

ショートスリーパーとは、平均的な睡眠時間(7-8時間)の人間と比べてレム睡眠が圧倒的に少ない。ノンレム睡眠の時間はほとんど差が無い。

睡眠専門医の多くは、睡眠時間は遺伝子で決められているため、睡眠時間を縮めることは不可能だと指摘している。

年齢によっても睡眠時間は変わることがあり、若い時は睡眠時間が長く、高齢になるにつれ短くなる傾向がある。睡眠サイクル(体内時計)が乱れると、睡眠時間が長くなることがある。季節でも睡眠時間に変化はあり、夏は冬より短くなる傾向がある。(Wikipediaより)

 

大きい違いは睡眠が平均的な人と比べるとレム睡眠が圧倒的に少ないという事だろう。

 

レム睡眠とノンレム睡眠

レム睡眠とノンレム睡眠という言葉が出てきましたが、どういった意味か説明致します。

レム睡眠とは浅い睡眠、ノンレム睡眠とは深い睡眠の事を指していて、だいたい普通の人は90分でレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。

f:id:panchip:20190605233343j:plain

ショートスリーパーの人は浅い眠りをあまり取らず、深い睡眠を効率よく取っていると言えますね。

 

ショートスリーパーが最強だと思う理由

先ほども言いましたが私は最低7時間、特に予定が無い時は10時間とか普通に眠ります(笑)。

ただ地球に住む生物はみな平等に1日が24時間という事実は変わりません。

その間、何をしていてもそこは変える事が出来ません。

では単純に8時間眠っている人は残り16時間しか活動できません。

仕事が8時間+休憩1時間、通勤1時間、ごはんを朝昼夜の各30分ずつで食べたとして1.5時間を行ったとして残り4.5時間しかありません。

そこから残業したら...とか、料理したり買い物したり...とか考えたらもっと少ない時間しかありません。

ただショートスリーパーだとして5時間睡眠なら3時間も削減できます。毎日3時間なら月90時間で約4日分は平均的な方と差が出てきます。

 

ショートスリーパーの方の能力が高いのか?

私が睡眠時間が少ない時には集中力が散漫で笑顔が少ないと思います。

これは同僚にも言われたことがあるため、傍から見ても分かるぐらい変化は起きてると思います。

しかし私の「毎日4時間しか寝ない先輩」は集中力が散漫などの変化が見られません。

個人的に思うのが本当にショートスリーパーなのか、そもそも基本能力値が高いため多少睡眠不足で弱体化しても平均的な仕事が出来る人なのかどうだろう?

調べようがありませんが疑問です。

 

大事なこと

色々話しましたが、最終的には睡眠時間を削減してなにがしたいのか?という事が大事だと思います。

みなさんはなにかしたい事はありますか?

、、僕は漫画とかYouTubeをひたすら読んだり見たりしたいです。え?時間の無駄?私の事は気にしないでくれ!(笑)

最後にみんなも睡眠を削るんじゃなく、作業の質を高め、好きな事をしていこう!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

おわり