きまぐれギャング

感じた事や思った事をきまぐれに配信していくゆる~いブログ

23時台のおすすめスポーツニュース番組、各キャスター紹介

f:id:panchip:20190621202935p:plain

みなさんスポーツ好きですか?

 

私はスポーツ大好きですが、

野球、サッカー、テニス、相撲など基本は見る専門です。

 

いつもよっぽど気になる試合じゃないとリアルタイムではなく、

ニュース番組のスポーツニュース枠でハイライトとして見ることが多いです。

 

いくつか見比べてみると、

やはりと言うべきか好みがかなり分かれてきます。

 

今回紹介するのは日テレ系「news zeroTBS系「NEWS23フジテレビ系「Live News α」の3番組です。

 

他にも良い番組があると思いますが、

私がこの3番組ぐらいしか見てないので察してください(笑)

 

先に言っておきますが、完全に私個人感想です。

異論は認めますが、心の中で異論を唱えてください。

強く言われると傷つきます(私が)。

 

 

各局のニュース番組特徴

各局のニュース番組の特徴です。

 

news zero

2006年10月2日から放送開始。

毎週月曜日~金曜日に生放送されており、

 

放送時間は月曜~木曜は23時~23時59分まで、

金曜は23時30分~0時30分まで放送。

 

スポーツ枠は大体月曜~木曜は23時半ぐらい、

金曜は0時ぐらいです(生放送で多少前後あり)。

 

メインキャスターは有働由美子アナ。

 

ちなみに番組中によく出てくる「ゼ~ロ~」は、

アーティスト「SEKAI NO OWARI」のFukaseさんが担当しています。

www.youtube.com

 

こういう裏側を知れるのは嬉しいですよね!

 

有働由美子アナ

f:id:panchip:20190621194219p:plain

NHKアナウンサー。

現在はフリーのアナウンサーで、

2018年10月からnews zeroのアナウンサーに抜擢されています。

 

私はNHKを見るのは甲子園かなつぞらしか見ることがありませんが、

元々NHKの「あさイチ」で脇にかく汗が有名(?)となり、

今では知名度バツグンのアナウンサーです。

あと野球の阪神タイガースファン。

 

NEWS23

1989年10月2日より放送開始。

筑紫哲也NEWS23」時代から知っている方も多いと思います。

 

放送時間は月曜~木曜は23時~23時56分まで、

金曜は23時半~0時15分まで放送。

 

スポーツ枠は大体月曜~木曜は23時半ぐらい、

金曜は0時ぐらいです(同じく多少前後あり)。

 

メインキャスターは小川彩佳アナ。

 

オープニングテーマ曲は、サカナクション「ワンダーランド」を採用し、

映像は新海誠監督の「働く人の一日」を編集したオープニング。

なにこのタッグ、絶対いいじゃん!

 

www.youtube.com

 

検索してもこの動画しか無かったのでご了承ください。

なぜサカナクションの楽曲はこんなにお洒落なのか。

そして新海監督の映像、短いけどやっぱりいいね!!

 

小川彩佳アナ

f:id:panchip:20190621194057j:plain

テレビ朝日アナウンサー。

報道ステーションのサブキャスターを2011年4月~2018年9月まで務める。

 

現在はフリーのアナウンサーで2019年6月から「news23」のキャスターを務めています。

 

嵐の櫻井翔さんの元恋人と言われていて、

現在は違う方とお付き合いしている+結婚予定なのでテレビ朝日を退職に至っているとの事です。

 

Live News α

2019年4月2日から放送開始。

放送時間は月曜~木曜は23時40分~0時25分まで、

金曜は0時10分~0時55分まで放送。

 

放送後すぐスポーツ枠に入るイメージ。

 

メインキャスターは三田友梨佳アナ。

 

個人的に好きなBGMはこの番組です。

トゥトゥトゥーーン、トゥポポポポーーーン、トゥ、トゥ、ドゥドゥドゥドゥドゥのとことか鳥肌もの。

 

www.youtube.com

 

こういう音楽好きだーー。

 

三田友梨佳アナ

f:id:panchip:20190621200040j:plain

フジテレビアナウンサー。

当初からLive News αにキャスターを務めています。

 

通称「ミタパン」。

個人的には2019年6月18日夜に起こった山形県地震の際に、

この三田アナがすごく冷静にニュースを取り仕切っていた姿がすごいと思いました。

 

緊急ニュースのため、もちろん台本など無く、

現地のカメラマンに質問を投げかける場面もすごく冷静で、

肝が据わっているなーという印象。

 

今回紹介しているニュース番組も安定感ピカイチ。

 

この3番組のおすすめは?

もちろん好みはあるかと思いますが、一番のおすすめは

 

「Live news α」です!

 

いややはり三田アナの安定感はピカイチ!多分誰が見ても嫌な印象は受けないと思います。

もちろんBGMも最高!

特に文句のつけようも無いし、なんか雰囲気も良いよね!

個人的に好きな番組で、唯一言うなら放送時間が遅い事ですかね。

 

 

news zero」は良い意味でも悪い意味でも有働アナが仕事をしすぎる。

スポーツニュースのハイライト前後のコメントは好きです。

 

ただ有働アナ自体がアドリブコメントが好きなのか、

共演しているゲストの方にコメントを求めていて、

上手く返せている人や有働アナに合う方であればいいが、合わない時は見ていてちょっとつらい。

そして嵐の桜井さんと息が合ってない気が、、(笑)

 

NEWS23」は可もなく不可もなくという感じの印象です。

ちなみに今回紹介したアナウンサーの中で、

一番小川アナが可愛いと思いますが(本当に個人的意見です)、

少し表情がきつい時があるので、そこがマイナスポイントでした。

 

最後に

今回紹介した3番組全て良い番組です。

 

そして偉そうに勝手に評価をしていますが、

全て個人的な勝手な感想です(笑)

 

もちろん異論はあると思いますが、

ぜひみなさんが少しでもスポーツニュースを見るきっかけになればと思い記事にしました。

 

2020年の東京オリンピックの備えて、

知識を深めていきましょう!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

もしよろしければ読者登録をお願いいたします。

 

 

おわり